院長コラム

「鏡は先に笑いません。」

院長コラム vol.001

 人生で一番大切なことは「笑うこと」だと思っています。

 

 今回のお題は、金平敬之助さんの「鏡は先に笑いません。」というコラム集の最後の段に出てくる言葉です。
 そして、この金平さんの言葉は、漫才師の内海桂子さんの座右の銘がもとになっているそうです。
 その言葉は「自分が笑えば、鏡も笑うよ」です。もともとは内海桂子さんの3番目のお父さんの口ぐせで、しかもそのお父さんは床屋さんだったそうです。毎日鏡を見ているお仕事だからこその発想なのでしょう。
実は金平さんの本のこの「 鏡は先に笑いません。」の段にはあまり詳しい説明がありません。
 以下は私の解釈です。

 

 周りにいる人たちは自分を写す鏡です。周囲の人たちから冷たくされる、態度がよそよそしい、なんとなく関係がうまく作れない。なんて思うことがあります。
 そんなとき私たちは、環境が悪い、職場が悪い、上司が悪いなどいろんな理由を思いつきます。
 でも、ひょっとすると不満一杯の顔をしている「あなた」が、鏡に写っていただけなのではないでしょうか。

 

 私たちは新しいクリニックの門出を「笑顔で」ごあいさつすることから始めます。
「鏡は先に笑いません。」
 そして
「あなたが笑えば、鏡も笑います。」


診療受付時間

直接来院いただく他に、ホームページ、LINEで順番取りができます。

診療受付時間

日曜日・祝日・お盆休み・お正月休みは休診です。

受診方法

当日に順番まち予約をしていただく形です。
待っている列に並んでいただくイメージです。


  1. 直接来院していただき、順番の札をとっていただく。
  2. ホームページから順番待ちに並ぶ。
  3. ラインで友達追加していただいて順番待ちに並ぶ。

の3つの方法があります。

駅前ふじた耳鼻科

0166-23-4133

旭川市宮下通7丁目 駅前ビル4F

旭川駅前バス停も至近距離です。
駐車場は駅前ビル横の三井のリパーク、旭川宮下パーキング、旭川駅前広場駐車場が最寄りです。ラクラクチケットを発行します。三井のリパークは駐車証明書をお持ちください。
Times タイムズ駐車場はラクラクチケットに対応していません。お気をつけください。